浪人をしようと思っている人へ

「現役時代に失敗した…。浪人しようかな。

でも、浪人ってどんな感じなんだろう。」

今回は、こんな悩みを抱えたあなたに向けて

記事を書いてみようと思います。

 

f:id:nankandaieigo:20210403182516p:plain

 

まず、結論から述べると、

「浪人も意外と悪くない!」

私も現役時代に第一志望校に落ちて、

浪人を決意したときは不安でいっぱいでした。

 

でも、実際に1年間浪人をし、第一志望の

名古屋大学に合格した経験から、

私は自信を持って、

「浪人したいなら迷わずすべきだ」

と言いたいです。

 

浪人はネガティブなイメージが持たれているかも

しれませんが、実際は全然そんなことないです。

むしろ、この1年間を有効に使えば、

非常に大きな対価を得られるのです!

 

f:id:nankandaieigo:20210403182822j:plain

 

浪人で成功するのに最も重要なのは、

自己分析です。現役時代に自分が上手く

いかなかった理由を徹底的に分析してください。

 

その自分の弱点は、性格的なことだったり、

幼い頃からの癖だったり、親の影響を大きく

受けた物だったりします。例えば、

時間にルーズなことなどです。

 

時間にルーズな人は、受験もうまくいかないことが

多いです。なぜなら、期限までにやらなければ

ならないことを整理し、それを計画的にこなし、

受験日という締切日までに実力を準備することが

できないということになるからです。

 

でも、この自分の弱点を根本的に解決しないと、

浪人しても絶対また失敗します。これが、

浪人生の合格率が低いと言われる最も大きな

理由です。

f:id:nankandaieigo:20210403182806j:plain

 

この解決ができたら、モチベーションを保ちながら

勉強を進めていくだけです。浪人生の生活や

勉強については、他の記事で共有しようと思います。

 

まずは、すぐに自己分析をし、

自分の弱みを克服することに努めてください!!